スタッフブログ

上達への近道。

2013/10/10

久しぶりのブログです。


最近サボってました。


と言うのも、これ


20131007_125112.jpg


いろいろとお勉強してました。


久しぶりのお勉強でオーバーヒート気味でしたが、


なんとか合格出来ました。



これからは、テニスの指導だけでなく、ストレッチ、フィジカルトレーニング、身体のケアなど、


みなさんのテニスを総合的にプロデュースし、レッスンのオーダーメイド化をはかることにより、


もっとテニスを上達してもらい、もっとスポーツを楽しいでもらいたいと思います。


文字通り「ハイパーテニスクリエーター」ってやつです。




こんなことないですか?

コーチのアドバイス通りになかなか上手く出来ない。

いつも同じ注意を受けてしまう。同じ失敗を繰り返す。

故障を抱えながらのプレーで上達を諦めている。

上手く出来ないのを年齢のせいにしている。

自分は本当はもっと出来ると思っている。(出来る信じている。)

いつまで経っても上達しない。

すぐ疲れるようになった。


などなど上げたらキリがないですが、


テニスの上達とは技術的(テクニカル)なことだけではありません。


正しい身体の使い方が出来ないと、ボールにパワーも伝わらなければ、コントロールも出来ないし、


思い通り身体が動かなければ、コーチのアドバイスには対応出来ません。





ケガをしている所があれば治し、


弱い所があれば強化し、


歪んでいる所があれば整える。


そして初めて自分が思い描く、「理想のプレー」が出来るのだと思います。


皆さんが「理想のプレー」に近づけるように、より上達できるように


少しでもお手伝い出来ればと思っています。




気になることや、お悩みなどありましたら、


いつでも江森まで。

おまゆ さんのコメント

2013 年 10月 10 日 15:21:39

ゴッドハンドコーチへ。

昨日はレッスン終了後、遅くまでありがとうございました。
ストレッチ終えた直後はどうにも重かった右足ですが、今日は心なしかスッキリと軽く感じます。仕事中テニスボールを太ももの裏に置いたり上からグリグリやってます。「そんなにテニスが好きなのか」というボールに気づいた上司の言葉。「はい!好きです」(笑)

これからもいろいろアドバイス、お願いします(^^


emori さんのコメント

2013 年 10月 15 日 1:52:24

おまゆさん☆コメントありがとうございます。

練習も大切ですが、同じ位身体のケアは大切です。
ケガしたらテニス出来ないですからね。

26が待ち遠しいとは思いますが、もうしばらくの辛抱ですね。
行ったら是非感想を聞かせて下さい。


コメント投稿
コメント:
小樽グリーンテニスクラブトップへ戻る
最近の記事
人気の記事
スタッフ
最近のコメント